グラノーラにヨーグルトとハイビスカスジャム

最近のおやつは、手作りグラノーラ。
今日は、ヨーグルトとハイビスカスジャムをトッピング。
ハイビスカスジャムの酸味と赤紫色がアクセントになるかなとチョイス。 



グラノーラを作り始めたのは、体に良さそうと思ったところから。
それまでは、パンやクリスマスジャムを作るのに仕入れていたナッツとドライフルーツをそのまま混ぜて時々食べていました。

主人と娘が漢方の先生のところに通い始めると「ミネラルと鉄分の補給に、ナッツと小魚と黒糖」を食べるようにと言われました。

オートミールもたくさんありました。(たくさん買うと送料無料ということで、シェイラがたくさん買ったのです)

グラノーラが出来そうと調べてみると、
それらの材料にオイルと甘味料をプラスしてオーブンで焼けばok!
甘味料は、かけろまハニーがあれば良いのですが、ほとんど無いので黒糖で。

鉄分豊富、ミネラルいっぱい、目に優しいという、ナッツやドライフルーツも買い加えました。
オイル抜き、甘味料抜きなども試してみました。
味や食感から、今はオリーブオイル、黒糖を使うところに落ち着きました。

小腹が減った時、「鉄分・ミネラル補給!」と思ってポリポリ食べています。
そう言えば、ハイビスカスの赤紫色はポリフェノールと思うとラッキーな感じです。

marsa-jam

簡単、楽しい、marsa (まーさ)ジャム 旬の南国フルーツを奄美 加計呂麻島から ジャムにしてお届けします。 かけろま島で無農薬、無肥料で果物や野菜を育て蜂を飼い 無添加のジャムやピクルスを作っています。予約制でパンとスープのランチも承っています。

0コメント

  • 1000 / 1000