コツコツすすめ!

2020年が始まりました。
昨年も皆さんに応援していただいて、「美味しい」と言っていただいて たくさんの元気とやる気をもらいました。試行錯誤しながらも楽しくジャムを作り続けることが出来ました。ありがとうございました。
俵集落を照らす朝日

昨年は、前年の24号・25号台風の影響で果物があまり出来ない→ジャムもあまり出来ない、何とかしなきゃ、どうしたらいいのだろうと考えてばかりいて、これと言った新しい行動が出来ませんでした。

もうすぐ1年が終わるという11月に 何年か振りに地元のイベントに出店しました。
数年前は、よく出店していたのですが、その頃は、知り合いの方(ありがとうございます!)や たまたま来ていた観光の方がジャムを買ってくださるという感じでした。
ところが、
今日もイベント出店したのですが
フェイスブックやインスタを見たから❗️とか
出店するのを聞いてという方がいて❗️
もう、びっくり‼️
snsの反応も薄くて、しょんぼりしていたので、
見ていてくれてた❗️
わざわざ来てくださった❗️と思うと、嬉しいのなんのって。辞めようと思ったことは無かったのですが、ジャムを作り続けてきて良かったなぁと、しみじみ思いました。

劇的な変化や大きなことではなく「コツコツが勝つコツ」←俵小の中野校長先生が、よく言っていました。(前にも書いたような気がします)なのかなと思いました。

今年は、まずやってみる。楽しそうなこと、楽しくなること、ワクワクすることをやってみる。少しでもいいからバージョンアップ出来たらいいなと思います。

今年も引き続き どうぞよろしくお願い致します。

marsa-jam

簡単、楽しい、marsa (まーさ)ジャム 旬の南国フルーツを奄美 加計呂麻島から ジャムにしてお届けします。 かけろま島で無農薬、無肥料で果物や野菜を育て蜂を飼い 無添加のジャムやピクルスを作っています。予約制でパンとスープのランチも承っています。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • marsa-jam

    2020.01.16 02:36

    コメントありがとうございます!普段は、嘉入で一人での作業なので、皆さんから刺激や元気をもらえて、とても良かったです。とにかく、意識しないと 何事も大雑把になってしまうので、丁寧に丁寧にと自分に言い聞かせながら作っているんです。素敵な写真を撮る久礼様に そう言っていただけると嬉しいです。
  • 久礼ヒデユキ

    2020.01.12 08:57

    久礼です。イベント、上手くいって良かったですね! 一生懸命作ってらっしゃるのが伝わったんですね。いつも思うのですが、写真がとてもキレイで素敵です。見るからに美味しそう~と感じます‼️