クリスマスジャム


ドライフルーツやナッツも加え、ベリーや柑橘を使い この時季に作られるジャムは クリスマスジャムやノエルジャムと呼ばれます。

marsaでは、今年は シークワサーをメインにハイビスカスを使っています。爽やかで甘酸っぱいです。




ドライフルーツは、いちじく、レーズン2種、あんず。いずれも無着色、無漂白、オイルコーティングなし。

ナッツは、くるみ。


干しあんずは、小さい頃の大好きな食べ物だったんです。
大人になって、久しぶりに干しあんずを買おうと思ったら、どれも綺麗なオレンジ色⁇
もっと黒かったはず。亜硫酸塩と書いてあって、何?
どうやら漂白剤らしい。うーん。

 しばらく あんずは諦めていたのですが、無漂白あんずを見つけてからは 安心して おやつに復活。
ジャムにも入れることに。なので、黒いあんずです。

ナッツは アーモンドやヘーゼルナッツもトライしてみたのですが、慣れもあるのか くるみが美味しく感じます。。コリコリした食感と、香ばしくもあり、ほろ苦さを感じたりして、程よいアクセントになっています。
1年間の恵みのいろいろな果物をびんに詰めながら
果物はもちろん、野菜、お肉やお魚などの食べ物が食べられること、
元気に過ごせていること、
嘉入に住めてジャムを作れること、
ジャムを買ってくださる方がいること
美味しいと言ってもらえること
いろいろな恵みに感謝です。




marsa-jam

marsa まーさ(奄美の言葉でおいしい)ジャム。 奄美 加計呂麻島で農薬や肥料を使わないで果物や野菜を育て蜂を飼い 無添加のジャムやピクルスを作っています。 ジャム・畑・南の島の田舎暮らしを綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000