人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ

移動図書館で借りた本。
3、「嫌われらる勇気」  アドラーの思想を1冊に凝縮!に魅かれて。

1、「脳科学から見た」「祈り」 脳科学の話しが好きです。

2、「7つの習慣」 まんがでわかるって漫画にしないと難しいの?


1,2,3の順に読みました。

ここは無くてもう返した本で「脳内革命」を4番目に。


似たようなことが、違う言葉で書いてあったのですが

アドラーのそれまでの いろいろこういうものだと267ページまで 

理解しながら読んできて 人生の意味は?の問いに

「一般的な人生の意味はない」

えっ?そうだったのー。

考えてもわからないから、考えてもなぁと思っていたけど

やっぱり、答えがあるのなら知りたいとは思っていた。

意味ないのかーと思ったら嬉しくなって、なんだか体がすっとして、

気がラクになった。目標とか失敗とか関係ないんじゃない?


そのあと、アドラーは

「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」

人の評価が基準で生きていた時間が長かったから

なんだかもう、好きなようにしていいんだよと言われたようでジーンとしてしまった。


「脳内革命」で ますます前途洋々の気分!になりました。


いい本を読みました。

読んだこと、この気持ち、忘れないぞ。

かけろまの森marsa

いつものパンとヨーグルトで 南国気分! 旬のトロピカルフルーツを 奄美 加計呂麻島から ジャムにしてお届けします。 農薬や肥料を使わないで 果物や野菜を育て蜂を飼い 無添加のジャムやピクルスを作っています。 前日までの予約でパンとスープのランチを承っています。

0コメント

  • 1000 / 1000