ABOUT

〒894-2413 鹿児島県大島郡瀬戸内町嘉入231

tel 0997-75-0518  070-4405-6203

九州と沖縄の真ん中ぐらいに奄美大島、その南に加計呂麻島(かけろまじま)があります。

 

私が住んでいる嘉入は 前が海、後ろが山。自然がいっぱい残っています。

鳥と虫の声、風の強い日には波の音。ほかに何も聞こえない、静かな集落です。

鳥が食べるだけ、人に食べられることなく腐って落ちていく果物がもったいないのでジャムを作りました。

農薬も肥料も使わず、元気に育っている果物です。

だから、そのまま無添加で、お砂糖は精製度の低い島のお砂糖、島ざらめを使っています。


marsa「まーさ」は 奄美の言葉で「おいしい」という意味です。

ジャムから始まったmarsaですが、今では加計呂麻島の「おいしい」をいっぱいお届けできたらいいなと思っています。

                                               花田絵美子


晴れた日には徳之島が見える 嘉入の浜からの眺め

瀬相港から15分ほど 山を下ってくると嘉入集落が見えてきます

嘉入の浜にある1枚岩のカムゥディ。

カムゥディの上に生えている木にはケンムン(奄美の妖怪)が住んでいると言われていました。

危ないから登っちゃいけないと言われていたそうです。

昔はカムゥディの後ろに道路は無く、海沿いを歩いて学校に通っていたそうです。

いつもカムゥディの周りには 木の実が落ちていて,ケンムンが食べ散らかしていると言われていました。

今でも カムゥディの裏の道路には木の実が落ちているのが見られます。


Instagram