台風24号で 4日停電して

29日の18時過ぎから今日2日の15時半過ぎまで、4日近く停電していました。
電気でポンプを動かして、水を汲んでいるので、水も出なくなりました。水は17時半過ぎに出るようになりました。


電気が来て、喜んだことは冷蔵庫、冷凍庫が使えるようになること。

ほとんど、解凍してしまったお肉を 煮物やスープにしましたが、まだ残っていました。

今日 生協からお肉や豆腐が届いて、さらに、煮物が増えるかと思ったら、ゾゾゾー。

どうしようかと思っていたところだったので、本当に良かったです。



せっかく電気が来ても 薄暗いまま 台所仕事をしていていました。

そんな自分に気が付いて苦笑。

3晩 ロウソク生活でしたから。


電気も水も無いと ほとんど仕事が出来なくて

ラベルシールの印刷が出来ない。netに接続できないので注文が来ているかもわからない。備品や材料の発注が出来ない。メールのやり取りが出来ない。発送用段ボール箱を検索したかったけど出来ない。パンも電気オーブンなので焼けない。揚げパンならできるけど、洗い物が大変。

ジャムを作るとき水は入れないけど、びんを洗ったり、煮沸消毒が出来ない。


出来ることは・・・で、やったことは、草取り!

お店周りの草が気にはなっていたけど、ようやく やることが出来ました。


あとは、メニューを書き直すこと。


あとは、ゆっくりすること!

電気が付かないとnetが出来ないので、ホント時間ができました。

いろいろなことも考えました。

忙しいと考えることも、なかなか出来なくて。考えるより、やる!ってなってしまうんです。


ヨーグルトがダメになる前にフライパンで、ソーダブレッドも作りました。




半分に切って焼いて、バターとたんかんマーマレードを塗って食べました。

電気がついて、いつも通りになって、ホッとしました。

明日から またパンを焼きます。


marsa-jam

marsa まーさ(奄美の言葉でおいしい)ジャム。 奄美 加計呂麻島で農薬や肥料を使わないで果物や野菜を育て蜂を飼い 無添加のジャムやピクルスを作っています。 ジャム・畑・南の島の田舎暮らしを綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000