いい一日

今日はtake outサンドを7人分、lunchを12人分(大人6人、子供6人)。
じつは、こんなに作るのは初めてで、土曜日に来るはずの生協が 台風の影響で来なかったり、食器や椅子も12人分もなかったり。
工夫の余地 大あり。

どんなパンを作るのか、何グラム生地を用意するのか、どんな順番で焼くのか、冷めて梱包するまでにどの位時間がかかるのか、朝何時から作業すれば間に合うのか、ピザは焼き立てを出したいし、ちょっとドキドキ、ちょっとワクワクしながらがら計画を立てました。
そして、今日はそれを 修正しなくて大丈夫かなと 時間も間に合うかなと ちょっとドキドキしながら実行するだけ。
だんだんクリア出来てくると、それはもう嬉しいし、出来上がったら、やったぁという感じです。
ついに、お客様が来られて「美味しそうな匂い〜」
お料理を運んで「美味しそう!」
食べて「美味しい」と言ってくれたら、心の中でガッツポーズです。
この一言が聞きたくて 前日から、ドキドキしてるんだなぁと思います。



食器も総動員したけれど、水玉の布を日よけにしたら気分も上がって、洗い物にも慣れてきたというのもあって 思ったより短時間で出来ました。
気分はいいけど やっぱり疲れていて、そんな時は、海に入る!
海に浮かんで、空を見る!
とっても いい1日でした。

marsa-jam

marsa まーさ(奄美の言葉でおいしい)ジャム。 奄美 加計呂麻島で農薬や肥料を使わないで果物や野菜を育て蜂を飼い 無添加のジャムやピクルスを作っています。 ジャム・畑・南の島の田舎暮らしを綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000