BLOG

こんな暑い日に種まきだなんて!
芽出るかな?日焼けしそー。
明日 雨降るかも?
雨降って!

今年は、ハイビスカスの発芽がよくない。
このままだとジャム できないかも。
5月も後半。
らっきょうも収穫しないと。

昨日、主人に草刈りしてもらったし、
ハイビスカスの種 まかないと。

いろいろ思いながら、クワを振ると
ザクッ、ザクッと、いい音。素敵!

耳をすませば、きれいな鳥の声。
アカショウビンも!
遠くに波の音。

空を見上げれば、青い空、白い雲。
涼しい風が吹いて、パパイヤの葉がサワサワと揺れる。

クワを使って 雑草をよけたり、草の根を除いた後、種をパラパラと蒔いて、土をかけて、
パンパンと押さえます。
久しぶりに触る土は、柔らかく、温かくて
気持ちいい。
土を押さえた時、地球に触れているような
地球の一部になったような気がして嬉しくなる。
普段から、地面を歩いているのだから
変わらないような気もするんだけど、やっぱり違う。

面倒くさがって、なかなか家を出られないのだけど、畑に来ると もっと早く来ればよかったといつも思う。
やっぱり畑は気持ちいい。


今日も はちみつを搾りました。

たくさん はちみつが採れたのでケーキとマドレーヌを焼きました。

ケーキは はちみつをたっぷり使っているので、はちみつの甘み、香りが存分に楽しめます。

マドレーヌは たまごの甘さを感じた後、はちみつの甘み、香りがふわっとします。

明日 いっちゃむん市場に持って行きます。


そして たくさん はちみつが採れたので値下げしました。

ラベルも新しくなりました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

写真だと分からないのですが、蜂がブンブン忙しそうに出たり入ったりしています。

蜂も増えて 巣箱も1段だったのが2段になりました。

久しぶりの出店でした。

ちょっと小雨が ぱらついたりもしたのですが、その後 晴れて暑くなりました。

1番人気だったのは 今が旬!桑の実ジャム。

甘酸っぱくって、ツブツブ食感。

「懐かしい~」と小さい頃の思い出話を聞かせてもらえると

私もほんわりと優しい気持ちになれて嬉しいです。


島きんかん▶️たんかん▶️ぽんかん

3つ並んでいると⁈何が違うの?という感じだと思うのですが、

矢印の順に、香り、味ともマイルドになります。

味見していただくと、

お客さまによって「これが好き❤️」が違うのも 

お話しをしていて楽しいところです。


かけろま手仕事工房ということで、かけろま島の地図も置いて

「自然布 ののや」さんと「チクチク MABUCO」さんと出店しました。

かけろま島にも、ぜひ遊びに来てくださいね。


移動図書館で借りた本。
3、「嫌われらる勇気」  アドラーの思想を1冊に凝縮!に魅かれて。

1、「脳科学から見た」「祈り」 脳科学の話しが好きです。

2、「7つの習慣」 まんがでわかるって漫画にしないと難しいの?


1,2,3の順に読みました。

ここは無くてもう返した本で「脳内革命」を4番目に。


似たようなことが、違う言葉で書いてあったのですが

アドラーのそれまでの いろいろこういうものだと267ページまで 

理解しながら読んできて 人生の意味は?の問いに

「一般的な人生の意味はない」

えっ?そうだったのー。

考えてもわからないから、考えてもなぁと思っていたけど

やっぱり、答えがあるのなら知りたいとは思っていた。

意味ないのかーと思ったら嬉しくなって、なんだか体がすっとして、

気がラクになった。目標とか失敗とか関係ないんじゃない?


そのあと、アドラーは

「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」

人の評価が基準で生きていた時間が長かったから

なんだかもう、好きなようにしていいんだよと言われたようでジーンとしてしまった。


「脳内革命」で ますます前途洋々の気分!になりました。


いい本を読みました。

読んだこと、この気持ち、忘れないぞ。

この春は、たくさん はちみつが取れています。
蜂をよく見ているからだそうです。

どういうことかと言うと、蜂が増えてくると「分蜂」と言って、女王蜂が働き蜂を連れて引越していってしまいます。
引越しされてしまうと、巣の勢いが弱くなり、しばらく蜜は絞れなくなってしまいます。

今年は、蜂が増えてきたら巣の板を増やしたり、2段にしたり、女王様が居なかったら、作るように動かしたり、今までより世話をすることが出来たんだそうです。

巣の板の蜜がいっぱいになると、蜂は蓋をします。そうなったら、蜂蜜を絞っていい合図です。
ナイフでゆっくり、巣を壊さないように、蓋だけ取り除くようにします。
その後 遠心分離機にかけ 濾過して瓶詰め、生はちみつです。

ジャムの納品も兼ねて、諸鈍にある加計呂麻島展示・交流館に行ってきました。
芭蕉の着物を見たかったのもありました。
着物は とても薄く 繊細で、この着物と扇子のコーナーは 神々しい雰囲気がありました。
写真の説明に「嘉入集落」とあり「えー、私何も知らない」と驚いてしまいました。

無くなってしまった行事や習慣の話しは、少しは聞いたことがあったからです。


今日、おねえに写真を見せて聞いてみると
「隣りに住んでいた おばさんよ。」またしても、私は「えー!」
「小さい頃のことですか?」
「いやー、そんなことないよ。」
少しだけ聞いてみました。
○○ばあが死ぬまで、20年ぐらい前まで、やっていた。
○○ばあの家の裏で、ミキを作って 皆んなは白い着物を着て トネヤまで歩いて行った。
隣りのおばさんは上の方だったから、この立派のなのを着ていた。
料理やミキを作るのは 手伝っていたけど、
トネヤで何をしていたのかは見たことが無い。
△△ばあも××ばあも(私の知っている100才近くのおばあ)も呼ばれたことがない。
どんな基準で、参加できたのか知らない。

聞いて わかったような、わからないような。
割と最近までやっていたのに、見たことのある人がいないなんて。

そう言われれば、集落の家々よりトネヤの方が新しい。








 

ジャムの納品に出かけようとしていた時に お電話がありました。

3便のフェリーに間に合うようにと 急いでいる時でした。

以前 1度だけ お電話いただいたお客様をお断りしたことがありました。

夫にも次男にも「どうして?」と聞かれました。

わざわざ、お電話をしてくれて、来たいと言ってくれている人をなぜ断るのか?

あの時のことが ちらっと思い浮かんで「お待ちしています。」と言えました。


そして、来て下さったのが なんと3度目の方!

2年前、4年前とmarsaジャムをご購入いただいたお客様が 来てくれたのです。

その時のブログ

お断りしなくてよかったー!

大丈夫。これからは、ちゃんとお迎えできます。

次男の長い春休みも今日で終わり。
空港まで送りに行ったので、少し足を伸ばして あやまる岬の展望台に。
1週間ほど前からmarsaのジャムを置いてもらっているので、どんな様子か気になっていました。

雨が降っていて、傘を持っていなかったので
きちんと海を見ることなく、観光案内所&カフェの建物へ。
まだ、工事中。
右側の建物が観光案内所です。
海側が、ぐるりとガラス張りなので
天気が良かったら、それはもう絶対きれいな海が見えるはず。


見て見て!と 天井が気に入った娘がパチリ。
知人と話している間に、カフェスペースも
撮っていた!
娘を寮に預けて、2時のかけろまフェリーに乗りたい!という予定だったので、
展望台からの景色も見る間も無く、帰路へ。

かけろま島は、雨が上がっていて、
びわも乾いていました。
最後のびわを収穫し、ジャムを作り終えることが出来てホッとしました。

明日から21年ぶり 夫婦2人の生活が始まります。


旬のジャムを3本セットにしました。

母の日のプレゼントにいかがですか?

奄美 かけろま島で農薬や肥料を使わないで

自然の恵みいっぱいで育った果物を使用。

パン、ヨーグルトはもちろんアイスクリームやパンケーキ

クラッカーや紅茶に添えても。

ピンクの小バラ模様のかわいい包装紙でお包いたします。

たんかんマーマレード*ほろ苦さがアクセントの爽やかマーマレード

桑の実ジャム*つぶつぶ食感が楽しい甘酸っぱいジャム

びわジャム*びわの果肉がゴロゴロ入った上品な甘さのジャム


上記3本にプラスした6本セットもご用意

ハイビスカスジャム*酸味の効いたルビー色が華やかなジャム

ぽんかんマーマレード*苦味の少ないマイルドなマーマレード

島きんかんマーマレード*香りよい、きりっとしたマーマレード


ご購入はこちら

marsa(まーさ・奄美の言葉でおいしい)母の日ジャムセット | marsa(まーさ) かけろま島・無添加ジャムの通販 on the BASE

左上からたんかんマーマレード*奄美特産の「たんかん」は糖度も高く酸味とのバランスも     良く「みかんの王様」と呼ばれています。元気がもらえるような爽やか     な甘みです。ハイビスカス*ルビー色が華やかな酸味の強いジャムです。ぽんかんマーマレード*優しい甘さとほろ苦さ マイルドなマーマレードです。左下から島きんかんマーマレード*きりっと爽やかなマーマレードです。島きんかんは、           酸味の効いたさっぱりとした きんかんサイズの島みかん           シークアーサーの一種です桑の実ジャム*甘酸っぱくて、プチプチとした種の食感が楽しいジャムです。       桑の実は高い抗酸化作用で知られる色素・アントシアニン            をはじめとする、ポリフェノールを多く含有するそうです。びわジャム*甘酸っぱくてとっても爽やか。      朝摘みした「びわ」がゴロゴロ入っています。内容量*ハイビスカスジャム65g その他各115g原材料名:たんかんマーマレード*加計呂麻島産たんかん・島ざらめ・レモン汁ハイビスカスジャム*加計呂麻島産ハイビスカス・島ざらめ・レモン汁ぽんかんマーマレード*加計呂麻島産ぽんかん・島ざらめ・レモン汁島きんかんマーマレード*加計呂麻島産島きんかん・島ざらめ・レモン汁桑の実ジャム*加計呂麻島産桑の実・島ざらめ・レモン汁びわジャム*加計呂麻島産びわ・島ざらめ・レモン汁

marsa(まーさ・奄美の言葉でおいしい)母の日ジャムセット | marsa(まーさ) かけろま島・無添加ジャムの通販 on the BASE

昨日からの雨で 桑の実はビショビショ。
曇りで風もないので、なかなか乾かず
午後まで待ってから桑の実取り。

昨日も取ったのに 黒くて 今にも落ちそうな
実がいっぱい!

桑の実を取ったら、軸取り。
今まで、指でつまんで👌取っていたのですが
ラクをしたい次男は ハサミ✂️を使用。

やりにくくて 時間がかかりそうと思ったけど、そうでもなさそう。
ちょっと真似してみると、とってもラクチン。
汁もタレない、手も汚れない、力もいらない、早い、疲れない、軸がなかなか取れないとイライラしないと いいことづくめ。

何とかラクしたいという思いも
必要なんですね〜

とっても きれい!
このままケーキの飾りにでも使えそう。

今日も桑の実!!

今年は豊作!

黒くて大きな実を

Mちゃんと家族(主人と次男)で収穫、軸取り。


おとといは、落ちそうな桑の実が勿体なくて、たくさん収穫したのは

良いのだけど、軸取りがRちゃんと私の2人だったから 

なかなか終わらなくて・・・。


なので、今日は、収穫しすぎないように時間で終わりにしました。

軸取りも4人がかりだったので、思った以上にスムーズで、

お昼過ぎにジャム完成!

これなら、午後1人でまた桑の実ジャム作れそうと嬉しくなったんだけど

お昼ごはんを食べたら どっと疲れが出てしまいました。


せっかく皆が手伝ってくれて、時間が出来たんだから、ゆっくりすることに。

どうも私は ゆっくりするのが苦手で、ちょっと時間が出来ると

何かしら詰め込んでバタバタしてしまいます。

最近は食事を作る時間も ろくろく持てずにいました。

もっと いい時間の使い方をしたいなと思いました。